

ほたるの里丁のホタル観賞会について

otaq
6月13(土)・14日(日)のホタル観賞会のご案内です!
お楽しみに・・・・

hotaru102
上空500メートルから見たほたるの里丁の地図です。
今年もこの地図のエリア番号ごとのホタルの飛翔状況をお知らせしていくことにしています。
ご期待ください。

本日、昨年より4日早くゲンジボタルの初飛翔を確認いたしました。
今年は4月中下旬から五月上旬にかけて雨がほとんど降らずに、幼虫上陸のタイミングを失してしまい
上陸できない日が続き非常に心配しています。
皆様ご存知のように、幼虫は雨の降る夜でないと上陸しません。
幼虫ですが光りながら、水面から上陸してさなぎになるために、水分を含んだ柔らかい土の中に入ります。

 唯一台風6号が上陸してかなりを雨を降らせてくれましたが、この一夜のみでした。
このために、今年の飛翔は遅れるとみていますが、気温が相当に高いので飛翔のピークは昨年と同様の
6月15日ころと推察していますが、数が少なくなるのではないかと危惧しています。

コメントの投稿

非公開コメント

ホームページ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
