

ほたる観賞会での出来事

6月14日は天候にも恵まれ、ホタル鑑賞日和でした。
福井県の名物おじさん、百戸田吾作さんもみえて、自らお餅つきに参加して頂きました。
Cut2014_0703_1836_27.jpg

鑑賞ルートを探索中に、まだ明るいのでホタルが出てこない間、若いお母さんが
子供のためにと、三つ葉の花でレイを作っていました!子供は大喜び!
私も懐かしく思いました\(^o^)/
Cut2014_0703_1836_45.jpg


今年はライトアップの方に力が入って、行燈を作成しました。
ペットボトルのエコキャンドルですと、途中火災になってしまうため。
今年もいくつか燃えてしまいましたが、ホタルにとっては迷惑だったかもしれません。
配置場所に来年の課題です(^_^;)
Cut2014_0703_1837_02.jpg


上丁地区は福井県伝統的民家として知事さんから認定を頂きましたので、
切妻の所をライトアップ。素人ながらの試行でしたが如何でしたでしょうか?
伝統的民家 ←クリック
Cut2014_0703_1837_20.jpg


季節的に丁度満月の時期で、川に飛び舞うゲンジホタルは群れを成していましたが、
山際、水田あぜで飛び舞うヘイケホタルは山の中の方に移動してしまい少なく感じました。
来期の課題・反省点は沢山出てきたと思います。
Cut2014_0703_1840_09.jpg

♪ありの~♪ままの~♪姿見せるのよ~♪
ホタルを養殖していない、本当の自然です!!
イベント終了後、平日でも沢山の方が来られてうれしく思います。
癒されましたでしょうか。
DSC01075-2.jpg

コメントの投稿

非公開コメント

ホームページ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
