スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ほたるの里丁の飛翔情報

おはようございます。

昨日は河和田のホタル観察会に参加してきました。
子どもたちを中心にたくさんの家族づれでにぎわっていました。
例年並みのホタルの数が出ていると会長の谷口さんが言っていました。

クイズタイムがあり参加しましたが、さすが河和田小学校の児童さん、ほとんどが
10問正解でした。

そこで質問です。
「ほーほーほーたるこい!!あっちのみーずはあーまいぞ、こっちのみーずは苦いぞ・・」と
歌うと人懐っこくホタルが寄ってきますね。ホタルは音に反応するのでしょうか?
皆さんいかがですか・・・・

答えはノーですね。
ホタルは光に反応しますが音には反応しません。
でも人とホタルは古から親しみやすい時間を忘れ夢中にさせる特別な関係だといつも思います。

いよいよ多くのホタルがエリア全体に出てきまして、昨年より状況が好転しているように思います。
見に来る方も多くなっています。

車の光は見ている人にもまたホタルにとっても非常に迷惑になります。
光に敏感なホタルはエネルギーを費やして早く死んでしまいます。
車は上丁生活改善センターに止めて観察しましょう。

ホタル観察会一口メモ
飛んでいるホタルはほとんどが雄ですが、大きさや光るところも違いますね。
詳しくはホームページを参照してください。
捕まえて観察するのはかまいませんが、持ち帰ることは厳禁です。






コメントの投稿

非公開コメント

ホームページ
カレンダー
06 | 2018/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。