スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ホタルの飛翔状況

こんにちわ!
きょうの朝、田んぼで羽化したばかりの赤とんぼを見ることができました。
びっくりしたのでしょうか、白い柔らかい羽根をパタパタさせながらぎこちなさそうに奥の方に逃げていきました。
このところの暑さで、我慢できなくて水中生活から地上の生活へと進化が早まったのでしょうか。
一匹だけでした。

さて、ほたるの飛翔状況です。昨夜9時ころの様子ですが、日詰川周辺に30匹程度のゲンジボタルと
1匹のヘイケボタルが確認できました。
まわり周辺に全体的に広がっていいるのかなと思っていましたが、今日のところは日詰川周辺に集中していました。

ただ、集落周辺にも1匹飛んでいましたので、徐々に広がっていくのでしょう。

ほたる鑑賞会(14・15日)の一口メモ   
   14日のイベントは、毎年皆様にご好評を頂いております。
今年も多くの皆様が車で来場されることが予想されます。
   今年もヴィオ様のご協力によりまして、ヴィオから無料のシャトルバスが運行されます。
駐車場が少ないことや、交通渋滞が予想されますので、バスのご利用をお勧めいたします。
  5時30分より順次出発です。
こんにちわ!

 今日の朝、田んぼで羽化したばかりの赤とんぼを発見しました。
このところの連日の暑さで羽化が早まったのかもしれません。昨年より2週間以上早い発見でした。

 さて、昨晩9時ころのホタルの飛翔状況ですが、日詰川中心に30匹程度のゲンジとヘイケボタルは確認できました。
そのほかに集落周辺で1匹のゲンジボタルが認められました。
もう少しエリア全体の広がっているのかなと思いきや日詰川に集中していました。

ほたる鑑賞会一口メモ(14日・15日)
  14日のイベントには今年も多くの皆さんがお越しになると思われますが、交通渋滞や駐車場確保が年々厳しく
  なってきています。今年もショッピングモール ヴィオ様のご協力によりヴィオからの無料のシャトルバスが運行
  されます。
  もちろん、帰りも同様です。これを利用することをお勧めいたします。(詳しくはほたる鑑賞会のご案内を参考に・・・)

コメントの投稿

非公開コメント

ホームページ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。