

丁(ようろ)のあれこれ

今日はすごい雨でしたね!5月中旬ですが、肌寒い一日でした。
5月に初旬、近くの空き地にホタルがいるかのように水仙が咲いていました。
6月の中旬には本物のホタルが上丁集落内を飛び舞うのが楽しみです。
イベントは6/14(土)がメインで開催します。たくさん出てくれることを待ち望んでいます。

KIMG1552.jpg


こちらは田んぼの代掻き中(田んぼの泥をトロトロにする作業)に逆さ飯降山を撮影しました。
でも上丁(かみようろ)から見ると、同じ山でも”おたけさん”と地域の人は呼んでいます。
この山のふもとで ほたる観賞会が行われます。
KIMG1626.jpg


ついでに越前おおの城の天守閣に登ってきたお月さん!
月の中で泳ぐ”しゃちほこ”かな。
1922428_606011656158975_777579494_n.jpg


またまた、ついでに5/22福井県を中心に、晴れているのに太陽の周りには大きな虹!
携帯でとったら光の関係で唇みたいになりました。こっちを見ているようで、なんかね!
1511351_640588919367915_8819124834836696022_n.jpg

これから、ほたるの里丁実行委員でこれからホタル情報を発信していきます。
よろしくお願いします!

テーマ : ☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

ホームページ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
