FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

乾側小学校のふれあい集会

inui2
皆さんこんにちは!
今日は待ちに待った乾側小学校の「ふれあい広場」に日です。
この写真の様子が何だか分かりますか、そうです、お米を蒸しています。一番上の蒸篭(せいろ)から湯気が出てしばらくして一番下の蒸篭を取り出して「臼(うす)」に持って行き、餅つき作業に入ります。
inui3
教頭先生のご挨拶と説明により、いよいよ開始です。
inui3
おじいちゃんご夫婦の域がピッタリです!!
inui23inui21
児童たちも、1年生から6年生まで全員餅つきを体験しました。京都の醍醐寺とそして、一緒に田植をした醍醐時小学校のお友達にもっていくお餅を皆でつきます。きっと美味しい御餅で喜んでもらえるでしょう。
inui6
地域の皆さんといっしょに食べる御餅は「あずきもち、おろしもち、そしてきなこもち」です。つきたてのお餅にあずきが上手にたくさん付いて美味しそうです!
inui7
いよいよこれから出来立ての御餅を食べる時間です、早くこないかなー!
inui8
午後からは、一所懸命今日の為に練習したことを地域の皆さんに発表して、とても楽しいひとときを過ごさせて頂きました。
inui10
1,2年生のお祭踊りのあとは2,3年生の「雨乞い踊り」です!牛ヶ原地方の雨乞いの歴史をしっかりと教えてもらってから踊りです。横笛や太鼓の部隊もよく練習されて、まさに完璧の踊りを披露してくれました。
この踊りは大野市の民族無形文化財に指定されており、しっかり受け継いでくれるでしょう。
inui11
いよいよ、ホタル大好き探検隊の5,6年生の発表です。
inui111inui112
inui40inui114
現在飼育しているゲンジボタルの観察から分かったことをクイズにして確認していました。ホタルのことは低学年から地域の方々までよく知っていました。ハイハイハイハイ!!!
ホタルがいっぱい飛んでいる様子を、緑の幕で乾側の里をつくり、ホタルが飛んでいる様子を光の工夫で表現してくれました。
本当にたくましくチャレンジしている子供達に感動と元気をもらい、ほたるの里を子供達と大人社会がいっしょになってまもり継続していきたいと思いました。


皆さん大変お疲れ様でした!ごちそう様でした!



テーマ : 福井県
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

ホームページ
カレンダー
08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。